推進本部の取組

推進本部の取組

令和4年度第2回推進本部会議が開催されました

日時 令和4年11月18日(金)午前10時45から正午まで
方法 Web会議(Zoom)

・本部事務局より「1人1台端末等利活用状況調査について」と、各部会より「調査結果と本年度の取組の進捗状況について」の報告があり、それを受けて本部会員による協議が行われました。

 資料(一部非公開の資料を除く)はこちらです。 ⇒ 第2回推進本部会議資料.pdf

令和3年度第3回推進本部会議が開催されました


日時 令和4年3月14日(月)午後1時から午後2時30分まで
方法 Web会議(Zoom)

これまでと同様のWeb会議ですが,今回はそれぞれのデスクから参加となりました。

小中高等学校部会では,調査結果をもとにした,本年度の総括,特別支援学校部会では,全特別支援学校で取り組んでいる「校内ミニ研修」の状況,不登校児童生徒の学びの支援検討部会については,本年度の研究成果である事例集について,それぞれ部会長より報告がありました。また,総務部会からは「GIGAスクール運営支援センター」についての紹介も行われました。

「まずは使ってみよう」という段階から,一歩進めて「これからの情報社会を生きる子どもたちの資質能力をどのように育成するか」という次のステージに向けた課題が見えて来たように感じます。

その中で「慣れる」ことや,「学びの連続性」という意味で,持ち帰りが重要な役割を果たすことも,改めて認識されました。

次年度も引き続きGIGAスクール構想推進に取り組んでまいります。

 資料(一部非公開の資料を除く)はこちらです。 ⇒ 【資料】_令和3年度第3回推進本部資料.pdf

第3回推進本部会議

令和2年12月17日(木曜日)

 「徳島県GIGAスクール構想(最終まとめ)」と教職員研修について協議しました。

 「徳島県GIGAスクール構想」については,令和3年1月に公表予定です。

 資料(一部非公開の資料を除く)はこちら⇒1217推進本部資料.pdf

第2回推進本部会議

令和2年10月15日(木曜日)

 小学校・中学校・高等学校・中等教育学校・特別支援学校で利用する共通アプリケーション(共通クラウドサービス)の推奨モデルを決定しました。

資料はこちら⇒1015推進本部資料.pdf